ミイダスCM俳優は誰?採用側の中年男性はドラマでブレイクしたあの人

スポンサーリンク

 

2022年8月からミイダスの新CMが始まっています。

採用する側の中年男性が誰なのかとても気になります。

どこかで見たことがある俳優さんのような、、、。

 

ということで今回は、

ミイダスCM俳優は誰?採用側の中年男性は?

ミイダスCM 面接だけで決めない中途採用の俳優は誰?

について調べてみました。

 

※超有名ドラマでブレイクした俳優さんでしたよ~。

 

 

スポンサーリンク

ミイダスCM2022

こちらが今回注目したミイダスCM2022。

 

↓『まだ、出会う前のふたり』篇 経営者・人事ver

 

 

↓『まだ、出会う前のふたり』篇 ふたりの主人公ver

 

採用側の上司男性、いい味出していますよね~。

表情とか、無言の演技がとてもいい!

現実味のある演技というか。

 

どこかでお見かけしたことがある俳優さんなんですよね。

けっこう有名な作品に出られていたような気が。

 

調べてみたところ、、、

ミイダスCM2022に出演している俳優さんは、佃典彦さんとわかりました!

CMはミイダスが初出演だったようですね。

 

以下に、佃典彦さんのプロフィールをまとめました。

 

スポンサーリンク


ミイダスCM俳優 佃典彦プロフィール

 

名前:佃典彦(つくだ のりひこ)

生年月日:1964年3月25日

年齢:58歳(2022年10月現在)

出身地:愛知県名古屋市

身長:168cm

出身大学:名城大学商学部卒

所属劇団:劇団B級遊撃隊

事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

 

佃典彦さんは、愛知県名古屋市出身の58歳。

舞台役者、俳優、演出家、劇作家など様々な分野で活躍しています。

 

佃典彦さんと言えば、2020年に放映された大人気ドラマ「半沢直樹」で、主人公の半沢直樹と対立する審査部次長の曾根崎雄也役を演じ話題を呼びました。

 

 

ドラマでは、バチバチの敵対関係を繰り広げた二人!

中でも、不正を暴かれた曾根崎が、追い込まれた末に土下座したシーンは名場面の一つですよね。

 

後に「後ずさり土下座」とも呼ばれ、佃典彦さんが俳優としてブレイクするきっかけにもなりました!

放送当時、SNSでも「あの人は誰?」「熱演ぶりが凄かった!」など凄く注目されていたのをよく覚えています。

 

「半沢直樹」でのブレイクをきっかけに、本格的に映像作品への進出を決めた佃典彦さん。

俳優の千葉雄大さんや女優の芳根京子さんも在籍している「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」に所属することに。

佃典彦さんの獲得を巡り、10社以上の事務所で争奪戦が起こるほどの人気ぶりだったそうです!

 

舞台役者としての佃典彦さんは、東海地方の演劇界重鎮と言える存在で、「第五十回岸田國士戯曲賞」や「名古屋市芸術祭賞」など数多く受賞しています。

 

そんな佃典彦さんが、役者を目指したきっかけは小学生の頃に参加した学芸会。

好きだった演技を先生に褒められたことがきっかけで、将来は役者になろうと決めたそうです。

 

高校卒業後は、名城大学に進み演劇部に入部。

演技を学びながら脚本や演出などにも挑戦し、名古屋でもトップクラスの動員数を誇る大学劇団へと成長させていきました。

卒業が近付き、就活で決まった内定を蹴ってまで留年を選び、劇団B級爆弾(のちB級遊撃隊に改名)を創設。

両親からは劇団活動を猛反対され、「25歳までに観客1000人動員と東京公演実現」という厳しい条件を課せられますが、見事クリアして役者の道に進むことができたそうです。

両親との約束をしっかりクリアして、夢を叶えていく姿はカッコイイですよね!

大活躍を見せる佃典彦さんのこれからの活動も楽しみです。

 

スポンサーリンク


ミイダスCM俳優 佃典彦 出演作

ドラマ

2020年のドラマ「半沢直樹」の曾根崎雄也役で一躍有名となった佃典彦さん。

その後も有名ドラマに出演し、爪痕を残しています。

 

●「金田一少年の事件簿」第2話・第3話 影尾風彦役(2022)

なにわ男子の道枝駿佑さんと共演しています。

佃典彦さんは医学部教授の影尾風彦役。

見るからに一癖も二癖もありそうな雰囲気を表現していてすごかったです。

 

●「DCU」佐久間雄二役(2022)

俳優の阿部寛さんと共演。

物語のキーとなる重要な役柄を演じていて、特に物語の後半では抜群の存在感でした!

 

この他にも、たくさんのドラマに出演しています。

一部ご紹介。

●朝ドラ「おかえりモネ」小山繁樹役(2021)
●「今ここにある危機とぼくの好感度について」第1話 大学教授役(2021)
●「警視庁・捜査一課長 season5」第2話 丹下弥一役(2021)
●「監察医 朝顔 第2シリーズ」 最終話 宇賀神友則役(2021)
●「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜 」第6話 管理人役(2020)
●「トクサツガガガ」海の家主人役(2019)
●「1942年のプレイボール」(2017)
●「お母さん、娘をやめていいですか?」村主栄三役(2017)
●「君の名は」(1991)

 

スポンサーリンク


映画

●Incline「鈴木さん」鈴木さん役(2022)

いとうあさこさん主演の映画「鈴木さん」に出演。

劇中の鈴木さんには、いい意味で不気味さがあり、佃典彦さんの演技力の高さを改めて感じました!

 

舞台

そして、やはり佃典彦といえば舞台。

引き続き舞台でも活躍しています。

 

●佃典彦 作・演出 舞台公演「まるは食堂」(2022)

佃典彦さん作・演出の舞台です。

 

●小宮孝泰プロデュースvol.9「縁-YUKARI-」脚本・演出・出演(2021)

こちらは、脚本や演出だけでなく特別出演もしています。

マルチプレイヤーな一面が、一度に見られる舞台。

 

●TBS朗読劇「半沢直樹」(2020)

ドラマ「半沢直樹」の後日談を描いた朗読劇に出演しています。

東京03の角田晃広さんと佃典彦さんの息ぴったりな掛け合いが面白いですよね!

 

この他にも、たくさんの舞台に出演しています。

一部だけご紹介。

●チェーホフ×佃典彦「プロポーズ」佃組(2018)
●第59回公演「不都合な王子」(2017)
●第58回公演「満ち足りた散歩者」(2016)
●第57回公演「間抜けのから」(2015)
●第56回公演「朝顔」(2014)
●第55回公演「ぬけがら」(2014)
●第54回公演「満月ドリル」(2013)
●第5期研究生公演「かぜごっこ」(2013)
●第53回公演「さらば、行きずりの人よ」(2012)
●第52回公演「土管2011」(2011)

 

スポンサーリンク


ミイダスCM俳優は誰?採用側の中年男性はドラマでブレイクしたあの人:まとめ

ミイダスCMで採用側の上司を演じる男性俳優さんについて紹介いたしました。

出演しているのは、半沢直樹で大ブレイクした佃典彦さん。

東海地方の舞台界の重鎮でした。

 

では、お読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!