パナソニックCMナレーション2022は誰?空気の声は坂口健太郎ではない

CM声優・ナレーション
スポンサーリンク

 

2022年1月からパナソニックの新CMが始まっています。

「空気」の地球をテーマにした、男性の優しい語り口調のCMです。

あまりに素敵な声なので、ナレーションは誰が担当しているのか気になりますよね。

 

一部では、

「坂口健太郎さんの声?」

とも言われていましたが、誰の声なのでしょうか??

 

ということで今回は、

パナソニックCMナレーション2022は誰?

パナソニックCM声2022 「空気から」は誰?

についてまとめました。

 

 

スポンサーリンク

パナソニックCM2022「空気から未来を変える」篇

こちらが今回注目したパナソニック2022のCM。

「空気から未来を変える」篇です。

 

 

なんか見入っちゃうCMですよね~。

 

街の喧騒が瞬時に止み、

「空気の星、地球。。。」

というナレーションが入ります。

 

最初からグッと心をつかまされるCMの入りですね。

作りがうまいですよね~。

 

その後の語りもすごくいい!

「その空気に、人はもう無関心ではいられなくなった。。。」

こんなにつかまされたら、もう聞き入っちゃうしかないじゃないですか(笑)。

 

そしてこのパナソニックのCM、最後までしんみり見て&聞いてしまうなぁ。

映像も、そしてナレーションの声も素敵ですよね。

なんとなく俳優の坂口健太郎さんの声に似ているなと思います。

声の質も似ているし、発生の仕方もちょっと似ている感じ。

 

しかーし!

この声の主は、坂口健太郎さんではありません。

 

ですです!

パナソニックのCM2022「空気から未来を変える」篇は、レノアオードリュクスのCMと同じ男性がナレーションを担当しています。

 

スポンサーリンク


パナソニックCMナレーション2022は誰?坂口健太郎ではない

実は、レノアオードリュクスのCMも、ナレーションが坂口健太郎さんなのではないかと一時話題になったんですよね。

ほぼ坂口健太郎さんで決まりかのような勝手な憶測サイトも飛び交いましたが(笑)、ワタクシ気になって問い合わせてみたら全然違う人だったという、、、

↓その件については、こちらの記事にまとめてあります。

レノアCMナレーション判明!男性の声を問い合わせ坂口健太郎ではなかった
2022年1月からレノアオードリュクス スリープの新CMが始まりました。 出演しているのは引き続き吉岡里帆さん。 CMがスタートするやいなや、男性ナレーションの声が話題となっています。 レノアのCM...

 

で、そこで判明したんですけど、坂口健太郎さんの声に似ているCM監督兼ナレーションをされているすごい方がいるんですよ!

渡邊哲(わたなべ さとし)さんという、映像作家・撮影監督をしている方です。

 

渡邊哲監督プロフィール

名前:渡邊哲(わたなべ さとし)

生まれ年:1991年

年齢:30~31歳

出身地:宮城県仙台市

出身高校:仙台第一高等学校

出身大学:立命館大学

事務所:hoth株式会社

ツイッター:こちら

インスタグラム:こちら

 

渡邊哲監督は、仙台市出身の30歳~31歳くらいの男性。

高校&大学は、仙台第一高等学校から立命館大学に進んでいます。

仙台一高といえば、古くから宮城県を代表する超名門公立校。

渡邊哲監督、かなり優秀な方なんですね。

 

大学卒業後、すぐにこの業界に入ったわけではなく、一度は地元の七十七銀行に就職した渡邊哲監督。

その後、いろいろ思うところがあったのでしょうか、銀行員を経て映像業界へ転身しています。

2015年にクリエイティブスタジオ「DRAWING AND MANUAL」に参加、そこから、2021年には現在の「hoth株式会社」を自ら設立して独立しています。

 

渡邊哲監督が手がけるのはCMだけでなく、MVのほか、写真家としても活躍されています。

写真家としては、広告・ファッション誌・CDジャッケット・アーティスト写真など幅広く手がけていますよ~。

 

坂口健太郎さん似の癒やしボイスをお持ちの方となると、渡邊哲監督のお顔立ちも拝見してみたくなりますが、残念ながら顔画像はほぼ公開されていないようですね。

以前はツイッターのアイコンにご本人らしき顔画像が使われていましたが、現在(3/3確認)はそちらも隠されたもよう。

あくまでも表に出る人ではなく、制作側の人という表れなのかもしれません。

 

ナレーションとして出演する作品も、実は数はそう多くないんですよ。

イケボイス&坂口健太郎さん似ボイスなのでどうしても注目されがちですが、Wikipediaの渡邊哲監督のページ(こちら)を見ると、監督として手がけたCMのうち、ナレーターも兼務した作品は、

・ヤマトグループ

・パナソニック

・smash.

・レノアオードリュクス

だけ。

 

ほか、多くのCMはあくまで監督として作成しているのでした。

ただ、2020年以降どんどんナレーションを担当する機会が増えている感じなので(やっぱりイケボイス評判いいのかな!)、これからさらに渡邊哲監督のナレーションが増えていくかもしれませんね。

 

スポンサーリンク


パナソニックCMナレーション2022 渡邊哲監督 出演作

渡邊哲監督がナレーションを担当しているほかの作品もご紹介します。

 

先ほどチラっと出てきた、

●レノアオードリュクス(2022)

 

 

それから、2021年のものだと、

●smash. (2021)

 

 

2020年の出演作は、

●ヤマトグループ(2020)

 

う~ん、どれもいい声ですね~(うっとり)。

 

全体的に、暗いイメージの中で渡邊哲監督の声をしっとり響かせる、という手法がお得意なのでしょうか。

 

ナレーションは違いますが、監督としての作品ということでしたら、こちらのCMも渡邊哲監督のものです。

●リクルートダイレクトスカウト(2022)

 

 

 

こちらはナレーションは担当しておらず、監督としての作品です。

こういうイキイキしたCMも作られているんですね!

このリクルートダイレクトスカウトのCMもけっこう話題になっている気がします。

いいCMをたくさん作られているんですね~。

 

ちなみに、このリクルートダイレクトスカウトのCM女優さん&CM俳優さんはこちらの方々です。

リクルートCM2022松坂桃李の女優は誰?ダイレクトスカウトスーツ女
2022年2月14日から、松坂桃李さん出演の『リクルートダイレクトスカウト』CM第2弾がスタートしました。 求職者が『リクルートダイレクトスカウト』を通じて仕事と出会い、新たな職場で活躍する様子を生き生きと描くこのCM。 ...
リクルートダイレクトスカウトCM俳優は誰?三浦春馬に似てる?(松坂桃李と出演)
2022年2月14日から、松坂桃李さん出演の「リクルートダイレクトスカウト」のCM第2弾が始まり、早くも話題となっています。 「リクルートダイレクトスカウト」を通して転職した人たちが、次の職場でキラキラと輝いていくCMです。 ...

 

スポンサーリンク


パナソニックCMナレーション2022は誰?空気の声は坂口健太郎ではない:まとめ

以上、パナソニック2022のCM「空気から未来を変える」篇のナレーションについて紹介いたしました。

声を担当しているのは、監督の渡邊哲さん。

レノアオードリュクスのCMでもナレーションを担当していて、坂口健太郎さんの声に似ていると話題になった方です。

 

似た漢字の方で『渡辺哲』さんという熟年俳優さんがいますが、もちろん別の方です。

熟年俳優さんの方は『渡辺哲(わたなべ てつ)』さん、下のお名前の読みが違いますね。

 

『渡辺哲(わたなべ てつ)』さんの方は、クボタのCMで話題になりました。

クボタCM女優2022農家を継ぐ女性は誰?ForPromise篇
2022年2月からクボタの新CMが始まっています。 クボタの企業姿勢を伝える「壁がある。だから、行く。」60秒CMシリーズのひとつで、これがまた感動するいいCMに仕上がっているんですよ~。 「父ちゃんと一緒に野菜...

 

では、話があちこち飛びましたがこれにて終わりといたします。

お読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!