ドコモCMおじいちゃん役の俳優は誰?奈緒と共演「スマホに替えた」

CM俳優
スポンサーリンク

 

2021年の12月からほっこりするドコモのCMが始まっています。

女優の奈緒さんがスマホに替えたおじいちゃんとかわいいやり取りをしているCMです。

 

そのCMに、おじいちゃん役で出演している俳優さん。

何回も何回もテレビなどでお見かけしたことがあるのに、大変失礼ながらお名前が出てこない!

 

ということで今回は、

ドコモCMおじいちゃん役は誰?

ドコモCMで奈緒と共演のスマホに替えたおじいちゃんは誰?

について調べてみました。

 

↓ギャラクシーの泣けるCMの親子も素敵!

ギャラクシーCMずっと一緒さ俳優は誰?出演者 父親と息子の親子を紹介!
2022年3月から放送のギャラクシー(Galaxy)の新CMが話題です。 函館の街並みをバックに、函館出身のYUKIさんの「大人になって」カバー曲を背に、家族の絆を描いた泣けるCMです。 このCMに出演している父...

 

 

スポンサーリンク

ドコモCM「おじいちゃんがスマホに替えた」篇

こちらが、奈緒さんとおじいちゃんがほっこりしたやり取りを繰り広げているドコモのCM。

「おじいちゃんがスマホに替えた」篇です。

 

 

いいですよね、こういうCM。

私は祖父母4人とも全員すでにいないので、おじいちゃんおばあちゃんとスマホでやり取りってすごく憧れます。

 

奈緒さんは、おじいちゃんの謎の暗号や同じ写真がいっぱい届いて癒されるし、おじいちゃんもスマホをの操作はいい頭の体操になりそうでいいですよね。

世代を超えて、親子より離れた関係だからこそちょうどいい距離感なのかもしれません。

 

おじいちゃん役の俳優さんも渋くて素敵です。

特に声が素敵だなあと思いますね。

 

このドコモのCM「おじいちゃんがスマホに替えた」篇のおじいちゃん役は誰かというと、

俳優の津嘉山正種さんです。

 

以下に、津嘉山正種さんのプロフィールをまとめました。

 

スポンサーリンク


ドコモCMおじいちゃん役 津嘉山正種さんプロフ

 

名前: 津嘉山正種(つかやま まさね)

生年月日:1944年2月6日

年齢:77歳(2022年1月現在)

出身地:沖縄県那覇市

出身高校:沖縄県立那覇商業高等学校

身長:176cm

体重:77㎏

血液型:B型

事務所:劇団青年座

趣味:キャンプ、麻雀、映画鑑賞

ツイッター:こちら

 

津嘉山正種さんは、沖縄県那覇市出身の77歳。

俳優&声優として活動しています。

 

高校卒業後、琉球放送に勤務しながら地元の劇団創造で活動していましたが、上司の薦めで上京。

1964年、20歳のときに現在の劇団青年座に入団しています。

もともとは舞台の大道具などを作成する裏方志望だった津嘉山正種さん。

ところが裏方の募集がなかったため俳優として入団そうですよ。

それが今や素晴らしい経歴を持つ大御所俳優さんなので、人生何があるかわからないもんですね。

 

1970年頃には、洋画や外国テレビドラマの吹替え・アニメーションなどの声優としても活動を開始。

ケビン・コスナーやロバート・デ・ニーロ、リチャード・ギア、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。

ドコモのCMも、声だけを聞いて津嘉山正種さんと気づいた方も多そうですよね。

 

アニメや・ゲームの声優さんとしても知名度が高いので、その方面で津嘉山正種さんをよく知る方も多いことでしょう。

 

個人的には、ゲームでは『龍が如く6 命の詩。』での造船会社巌見造船会長・巌見兵三が好きです!

 

 

声はもちろんのこと、動画つきだとダンディなお姿にも見入ってしまいますわ。

 

奥様はオペラ歌手の成田絵智子さん。

息子さんは表には出ていないですが、沖縄でラーメン屋さんのオーナーをされているそうです。

 

脳卒中を3回経験されながらも、現在も変わらず第一線で活躍されている津嘉山正種さん。

数えきれないほどの作品に出演し、これからも生涯現役で走り続ける素晴らしい俳優さん、そして声優さんですね。

 

スポンサーリンク


ドコモCMおじいちゃん役 津嘉山正種さん出演作

津嘉山正種さんの出演作については、本当にもうシャレにならないくらい多すぎるので、この記事ではほんの一部だけご紹介。

ほとんどの出演作をチェックしてみたいという方は、Wikipediaの津嘉山正種さんのページ(こちら)をご覧になるといいと思います。

本当に恐ろしいほどの出演作品の数ですから!

 

最近の出演作としては、CMナレーションでこちら、

●ウマ娘 プリティーダービー「Heroes 勝利を望むは本能だ。」篇

 

やっぱり重厚感のあるいい声ですね~。

そして声質だけでなく、音の出し方とか抑揚のつけ方とかも素晴らしいですよね!

 

津嘉山正種さんは、年1回優秀な声優に与えられる声優アワードで、第15回功労賞を受賞しています。

たしかにあれだけの映画やドラマの吹き替え、アニメ、ゲーム、そしてラジオにナレーションを担当していたら、その功績はものすごく大きなものですよね。

受賞は当然だと思います。

 

俳優としての出演作も見てみますと、、、

●踊る大捜査線

私の大好きなドラマ!

ずっと見てました。

思い出しましたよ~!

警察庁刑事局長、そしてその後は警察庁長官になった役が津嘉山正種さんですね!

そうか~、そうだったのか~。

嫌らしい役がすごくうまいと思って見ていましたが、津嘉山正種さんだったのか。。。

 

津嘉山正種さんは、刑事ドラマとか医療ものの上層部役をやるとピカイチですよね。

 

他にも、過去には大河ドラマにもたくさん出られていましたし、今年2022年に入ってからも舞台出演もされている津嘉山正種さん。

 

 

77歳の現在もバリバリの現役!

しかも生で人前で演じる舞台ってすごすぎます。

もう尊敬しかないですよね。

 

スポンサーリンク


ドコモCMおじいちゃん役は誰?奈緒と共演「スマホに替えた」:まとめ

以上、ドコモのCM「おじいちゃんがスマホに替えた」篇で女優の奈緒さんと一緒に出演している俳優さんについて紹介しました。

おじいちゃん役は津嘉山正種さん。

俳優だけでなく、声優さんとしてもバリバリに大活躍する素敵なおじいちゃんです。

 

↓ギャラクシーの泣けるCMの親子も素敵!

ギャラクシーCMずっと一緒さ俳優は誰?出演者 父親と息子の親子を紹介!
2022年3月から放送のギャラクシー(Galaxy)の新CMが話題です。 函館の街並みをバックに、函館出身のYUKIさんの「大人になって」カバー曲を背に、家族の絆を描いた泣けるCMです。 このCMに出演している父...

 

では、お読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!