スッキリ!石井美保のダイエット的マイルールまとめ!マネできないかも、、

ダイエット法

今、美容業界で引っ張りだこの人気美容家『石井美保』さん。

お顔立ちの美しさはもちろん、体型もとても40代とは思えない美しいスタイルを維持されています。

2020年10月19日放送の日本テレビ系列『スッキリ』で、そんな『石井美保』さんのビューティーマイルールが紹介されていました。

細身のスタイルを維持するには、やはり秘訣がありました。

今回は、人気美容家『石井美保』さんのダイエット面でのビューティーマイルールについてまとめてみたいと思います。

スリムな体型を維持したい!という方の参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

石井美保さん 人気美容家

もうご存知の方も多いと思いますが、石井美保さんといえば今業界で引っ張りだこの人気美容家です。

年齢44歳(2020年10月現在)とは思えないその美貌に圧倒された方も多いことでしょう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

石井美保(@miho_ishii)がシェアした投稿

 

これで44歳ですよ?

すごすぎませんか?

私には20代のお嬢さんに見えます。。。

 

普段は、トータルビューティーサロンを経営し、メイクレッスンや美容カウンセリングを行っている石井美保さん。

その実力と人気から最近ではよく女性誌やテレビにも出演されています。

著書『一週間であなたの肌は変わります』がベストセラーになったことで、どうしても美肌のカリスマといった印象が強いですが、美しいのはお肌だけではないんですよね。

スポンサーリンク


石井美保さん体型も美しい

石井美保さんは、体型も美しいんです。

40代になると、どうしても体のラインに丸みが出てきてしまいがちですが(私もそうです)、石井美保さんはこの通りかなりスリムな体型を維持されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

石井美保(@miho_ishii)がシェアした投稿

上半身だけでもかなりスリムなのがわかりますよね。

 

下半身はというと、、、

足もこんなにスラリ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

石井美保(@miho_ishii)がシェアした投稿

 

同じ40代として不思議なのは、どうやったらこんなにスリムな体をキープできるのか、ということ。

2020年10月19日放送の『スッキリ』で、その謎が解けました!

石井美保さん、私から見るとかなりストイックな生活をされています。

以下に石井美保さんのビューティーマイルールをまとめてみましたので、できそうな方は参考にしてみてください。

(私には、、、マネできないかも、、、涙)

スポンサーリンク


石井美保さんダイエット的マイルール

2020年10月19日放送の『スッキリ』では、石井美保さんのビューティーマイルールと題して、

食事

スキンケア

生活

の3つの面でのマイルールが紹介されていました。

 

 

その中でも特に、『食事』と『生活』については、もうダイエット中と言えるくらいストイックな内容でした。

①スリムな体型を維持したい人

②ダイエットをしたい人

どちらにも参考になるかもしれません。

 

この記事では『食事』と『生活』についてまとめていきます

 

石井美保さんダイエット的マイルール 食事編

石井美保さんのダイエット的マイルール食事編はこちらの3つです。

 

年齢・体格・活動量に合わせて変える
炭水化物は昼だけ
肉は毎日100g

 

もうこれを発表しただけで『スッキリ』のスタジオはザワザワしていました(笑)。

炭水化物はお昼だけとか、、、涙

ひとつずつ見ていきたいと思います。

スポンサーリンク


年齢・体格・活動量に合わせて変える

石井美保さんは、まず、朝食は食べないそうです。

朝は固形物はとらず、味噌汁やスープなどの飲み物だけをとることにしているんだとか。

朝からしっかり食べてしまうとその消化にエネルギーを使って疲れてしまうため、らしいです。

(若いときは朝も食べていたそうですが)

 

で、ある日の食事を見ると、

お昼は薄いトーストと飲み物・・・0.5食分くらい

夜は野菜やお肉をまあまあしっかりと・・・1食分くらい

で、1日で1.5食分しか食べていないんです。。。

石井美保さん曰く、これが基本の食事だそう。

 

加藤浩次さんは、

「ちょっとこれ食べなさすぎじゃないですか!?」

と驚いていましたが、私も同感でした。

 

でも、石井美保さんによると、

「私の年齢、私の体格、女性ということと、1日の活動量で」

と話していまして、

例えば石井美保さんはほとんど毎日サロンにいてお客様の対応で座りっぱなしなので、年齢的な基礎代謝も考えると、30代で1.5食はお腹が空いてしまうと思うが、40代の今はちょうどいいとのことでした。

それが、活動量に応じて変える、ということなんですね。

 

「これで足りなければやせ細っていくはずだが、体重は一定している」

「体の調子もいい」

ので、今の石井美保さんにはこの1.5食スタイルが合っていると言えるんだそう。

 

ただ、もちろんみんなが1.5食にした方がいいということではない!のです。

これは石井美保さんに合ったスタイルなだけであって、個々の年齢と体格と活動量や性別で合う食事量は変わってきます。

代謝に合わない多すぎる量を食べると、消化が間に合わなくなって体が疲れてしまって、それが肌の老化などにもつながると話していました。

 

どうやったら今の自分に合った食事がわかるか、については、

「今の食事で体の不調がなければベストなものだと言える」

そう。

なんか疲れる、、、などがあれば食事の量や質を見直すなどの工夫が必要。

 

丸々、石井美保さんのマネをすればいいわけではなく、自分のことをちゃんと知っておかなければいけません。

とても難しいことですね。。。

スポンサーリンク


肉は毎日100g

人間の体は水分が一番多く、次に多いのがタンパク質。

3分の1くらいがタンパク質で構成されているそう。

なので、食事からしっかりタンパク質を摂らないと、体からタンパク質を消費してしまって体が衰えていってしまいます。

ということで、石井美保さんはお肉を毎日100g食べることにしているそうです。

 

20代~30代の頃は、野菜ばかり食べていたという石井美保さん。

すると、40代に向かうにつれ肌がパサパサしてきて潤わなくなり、たるんできたことに気づいたそう。

そこで、タンパク質が必要なことに気づき、たまに食べるのではなく毎日必ずお肉を100g以上食べる食生活に変えたそうです。

 

で、お肉もいろんな種類を食べるらしいですよ~。

お肉は種類によってもパーツによってもアミノ酸の種類が違ってくるので、いろんな種類のアミノ酸をバランス良く摂るために、なるべく肉の種類も部位も偏らないように工夫しているんだそうです。

 

美のプロは考えることが違いますね~。

スポンサーリンク


炭水化物は昼だけ

炭水化物は昼だけ、については『スッキリ』の番組内では特に説明はありませんでした。

まあでも、1日1.5食でこれだけストイックに食事管理されているなら、炭水化物バンバン摂りまくり!なわけないですよね。

ましてやラーメンなんて食べたりしないんでしょうね、きっと。。。

 

石井美保さんダイエット的マイルール 生活編

続いて、石井美保さんのダイエット的マイルール生活編です。

生活編は次の3つです。

 

常にヒールの靴
1日1万歩 歩く
常に「ながらマッサージ」

 

常にヒールの靴。。。??

もうこれだけでもマネできない外反母趾のワタクシ。。。

 

そして、1日1万歩については加藤浩次さんも驚いていました。

というのも、石井美保さんは食事編のときに、

「わたし、全然運動しないんで、、、」

と話していたんです。

いや、1日1万歩ってしっかり運動してんじゃん!ですよね(笑)

 

常にヒールの靴

石井美保さんは365日常にどんなときもヒールの靴。

しかもかなり高さのあるピンヒールばかり。

(足が痛くならないんでしょうか。。。)

 

もともとは大学生のときにファッションとして履くようになったそう。

で、その後もファッションの好みが変わらないのでずっとヒールの靴を履き続けていた。

その結果、ずっと同じ高さのヒールを履き続けていると、足が太くならないことに気づいたんだそうです。

日々違う高さの靴を履いていると、そのときそのときで付く筋肉の位置が変わってきてしまうらしいんですね。

ヒールだとふくらはぎの上の方にだけ筋肉がついて、足首まわりは綺麗に見える。

そのためにヒールを履き続けるそうですよ。

 

えーーー、若い頃からヒールが嫌いでほとんど履いてこなかったワタクシには今さらどうしようもできないマイルールですわ。

今までヒールを履いてこなかった人はどうしたらいいんでしょうね(笑)

スポンサーリンク


1日1万歩 歩く

もちろん基本はヒールで歩くそう。

わざわざ1万歩を歩くというよりも、駅までヒールで歩き、階段もヒールで歩き、電車内でもヒールで立ち、旅行もヒールで行って、、、ということのようです。

で、1日そんな感じで歩き回って、足りない分は夜に、このときはさすがにスニーカーに履き替えて残り3,000歩とか5,000歩を歩いてきて、1日トータル1万歩になるようにしているそうです。

 

相当運動していることになりますよね。

1日1万歩ってなかなかいかないと思います。

1万歩って距離にするとだいたい7~8kmくらいになるので、かなりの距離です。

 

石井美保さん自身は、そんなに運動されている自覚はないようですが、やはりスリムな人は知らず知らずのうちに体を動かしているんですね。。。

 

常に「ながらマッサージ」

とにかく美のためには血流が大事。

血のめぐりが悪いと、何をしても効かない、何を食べても体に行き届かない。

と気づいた石井美保さんは、下半身からポンプアップさせるために常に足のマッサージを心がけているそうです。

と言っても、手でマッサージをするのは時間もかかるし大変。

ということで、メイクしているときやリモートでミーティングをしているときなど座る機会があったときに、片方の膝の上に片方のふくらはぎを乗せ(足を組む感じ)、ちょっとずつ位置をずらしながら膝でふくらはぎを押していくんだそう。

これをずーっとやっているそうです。

 

これ、やってみるとけっこう痛いです。。。

加藤浩次さんもやりながら顔をゆがめていました(笑)

 

でも続けていくとだんだん痛くなくなるし、これを習慣化していくと、いつでも足スッキリで実は顔も浮腫みにくくなるそうですよ~。

スポンサーリンク


石井美保さん書籍

今回この記事では、石井美保さんのビューティーマイルール、

食事

スキンケア

生活

のうち、『食事』と『生活』についてまとめてみました。

『スキンケア』については、たくさんいい本を出されているので、そちらを読まれるのが一番いいと思いますよ~。


 

スッキリ!石井美保のダイエット的マイルールまとめ!マネできないかも、、:まとめ

以上、『スッキリ』で特集されていた美容家:石井美保さんのビューティーマイルールについて、ダイエット的な内容をまとめてみました。

綺麗な方、スリムな方は、やはりすごい努力をされているんですね。

美は日々の積み重ねだと感じました。