おっさんずヨガ(スッキリ)のやり方と効果byアンジャ児島 自宅で簡単に

ダイエット
スポンサーリンク

 

2021年2月4日放送の日本テレビ系『スッキリ!』で、アンジャッシュ児嶋さんが「おっさんずヨガ」のやり方と効果を紹介していました。

とても楽しそう&効果がありそうで良かったので、内容をまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

おっさんずヨガ アンジャ児島さんは2016ベスト・オブ・ヨギ!

なんとアンジャッシュ児嶋さんはヨガ歴10年!

2016年には「ベスト・オブ・ヨギ」というものを受賞されたほど。

ベスト・オブ・ヨギ」というのは、ヨガ界に一番貢献した男、という意味。

 

知りませんでした!

すごいですね~~~。

ちなみに鶴太郎さんは2018年に「ベスト・オブ・ヨギ」を受賞しているので、アンジャッシュ児嶋さんはあの鶴太郎さんより先に受賞していることになります。

ますますすごいですね~~~。

 

現在も、ヨガ専門誌「ヨガジャーナル」で

男をアゲるメンズヨガ

を連載中。

 

そんなアンジャッシュ児嶋さんが、スッキリ!放送で「自宅で簡単にできるおっさんずヨガ教室」を開講してくれました。

どんな内容だったのか見ていきましょう。

スポンサーリンク


おっさんずヨガ 何がいいのか!?

ヨガをやることによって何がいいのか??

 

アンジャッシュ児嶋さん曰く、

体調が良くなる、全然変わる!

とのこと。

肩こり・腰痛など、もう全然変わる!らしいです。

 

ヨガのポーズをとることによって、普段動かしていないところが動き、可動域が広がったり、姿勢も良くなったりし、これまでと体の調子がもう全然変わる!と。

 

ヨガはそもそも、

・古代インドで生まれた修行法

・心身調整法

ではありますが、

 

アンジャッシュ児嶋さん風に言うと、

ヨガとはカラダとの対話だよ!(児島だよ!的な笑)

 

「オレ今日体調悪いな」

とか、

「オレ最近姿勢悪いな」

とか、

それがもうヨガです!

ってことらしいです(笑)。

 

なるほど~!

なんか日常に習慣化できそうな考え方でいいですね。

スポンサーリンク


おっさんずヨガ(スッキリ)のやり方と効果!byアンジャ児島

そんなアンジャッシュ児嶋さんが、自宅で簡単にできる「おっさんずヨガ」を教えてくれました。

これだけで効果が?というような手軽にできる内容だったので、ぜひ興味ある方は取り入れてみてください。

 

おっさんずヨガ(スッキリ)やり方と効果 ねこのポーズ

やり方:四つ這いになり、両手を前に伸ばして床に胸を近づける

効果:背中を緩め柔軟性をUP、肩こりや腰痛に効く

 

もうひとつのねこのポーズ

やり方:胸をひねりながら片手は胸の前から中に入れる、反対の手は上にまっすぐ伸ばす

効果:胸周りの筋肉を緩め柔軟性をUP、広背筋と脇とお腹や背骨

スポンサーリンク


おっさんずヨガ(スッキリ)やり方と効果 ダウンドッグのポーズ

やり方:四つ這いからお尻を上に持ち上げる。可能な範囲で膝を伸ばし、かかとを床につけ背筋を伸ばす

効果:ふくらはぎ・もも裏を緩め柔軟性をUP

 

このダウンドッグのポーズから続いて次のコブラのポーズにうつります。

 

おっさんずヨガ(スッキリ)やり方と効果 コブラのポーズ

やり方:腰を落として骨盤を床に押し付け、骨盤を浮かさないように可能な範囲で上半身を反る

効果:お腹を緩め柔軟性をUP

 

ダウンドッグのポーズ → コブラのポーズを5回くらい繰り返すといいです。

(無理はしない範囲で)

 

おっさんずヨガ(スッキリ)やり方と効果 わしのポーズ

立った状態でやります。

やり方:片足で立ち、前から反対の足を組む。腕は両方の手の甲を合わせるように組む

効果:肩甲骨周りの筋肉を緩め柔軟性をUP

 

手も足も絡める感じです。

 

最後は「しかばねのポーズ」で休みます(笑)。

 

文字だけだとわかりづらいかもですが、こちらのYouTubeチャンネルでわかりやすく見ることができます。(途中イルカのポーズもあります・・・)

児嶋のヨガ

 

たったこれだけのいくつかのポーズだけでも、慣れないとしんどいみたいですね。。。

スッキリ!の加藤浩次さんはヘロヘロでした。。。

これは効果ありそうです。

スポンサーリンク


おっさんずヨガ(スッキリ)のやり方と効果byアンジャ児島 自宅で簡単に:まとめ

ヨガ歴10年のアンジャッシュ児嶋さん、ヨガ初心者向けに書籍「おっさんずヨガ」も発売していますよ~。


 

私も、まずは簡単なポーズからでも始めてみようと思います。