オートミールダイエットのやり方詳細解説!芸人が5キロ以上痩せた方法

ダイエット
スポンサーリンク

2020年7月6日放送の『ヒルナンデス』で、女性芸人3名が痩せたダイエット方法が紹介されていました。

そのうちのひとつ、くまりえさんがチャレンジした「オートミールダイエット」が簡単そうで良かったので、やり方や効果を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットが熱い!

統計によると、コロナによる自粛生活で女性の半分以上は太ってしまったそうですね。

 

そんな中、誰もがなるべく簡単に痩せたい、ということで

「○○するだけダイエット」

というような、頑張らずに痩せることができるダイエットが流行っています。

 

オートミールダイエット

もそんな簡単ダイエットのひとつで、今とても人気らしいです。

 

スーパーでも普段の何倍もオートミールが売れているそうですよ!

では、オートミールダイエットの詳しいやり方を見てみましょう。

スポンサーリンク


オートミールダイエットのやり方!くまりえさんの場合

『ヒルナンデス』でオートミールダイエットに挑戦していたのは女性芸人のくまりえさん。

くまりえさんは自粛生活で74キロから83.6キロに太ってしまったのだそう。

ウエストは102センチからなんと111センチに!

 

↓こちらは4月29日の様子

 

この投稿をInstagramで見る

 

くまりえ/kumarie(@kumarie12)がシェアした投稿

お腹を使った芸をされているようですね。。。笑

 

くまりえさんが挑戦したのは『3週間オートミールダイエット』というもので、

朝食と夕食の主食をオートミールに置き換える

というやり方です。

※昼食は好きな物を食べてOKです。

 

ダイエット法に詳しい、イシハラクリニックの石原新菜先生によると、

オートミールがダイエットにとても適した食材。
食物繊維は白米の約20倍。
1日2食程度の置き換えがオススメ。

とのことです。

 

くまりえさんは、石原先生監修のもと、朝食と夕食の主食を置き換える『3週間オートミールダイエット』にチャレンジしました。

果たして自粛太りを解消できたのでしょうか。

スポンサーリンク


オートミールダイエットのやり方!1日目~3日目

オートミールは1袋350円程度で、10食分食べられるのでかなり経済的です。
(1食あたり35円程度)

オーツ麦を食べやすく加工したものなので、火を通してお粥のようにして食べるのが一般的です。

 

1日目、くまりえさんは初オートミールということで、火を通しただけのお粥状態のシンプルオートミールを試しました。

 

「味がしない、噛むと甘い」

との感想。

やはり味付けをした方が食べやすそうです。

 

2日目はワカメを入れてコンソメで味付け。

 

3日目の朝には早くも体に変化がありました。

くまりえさん、オートミールを食べるようになってから、

「ぐっすり眠れるようになった」

とのこと。

 

石原先生によると、

「たくさん食べなくなったので胃腸に負担がかからなくなった」

と思われるらしいです。

そうなんですね!

たくさん食べた方がぐっすり眠れるのだとばかり思っていましたが、胃腸に負担がかかってしまって眠りにはマイナスなのか!

たくさん食べてぐっすり眠れるのは子供だけなのかもしれません。。。

スポンサーリンク


オートミールダイエットのやり方!4日目以降

最初の方は、ストイックにオートミールだけを食べていたくまりえさん。

しかし、本来のオートミールダイエットのやり方は、おかずと一緒に食べるものなので、くまりえさんもだんだんおかずをプラスしたり、オートミールにもアレンジを加え始めます。

 

例えば、ある日は、

・オートミールリゾット

・麻婆豆腐

 

オートミールはチーズともよく合うそうです。

やはり、バランス良く、おかずと一緒に食べるのが良さそうですね。

 

その他にも、

・オートミールお好み焼き

・オートミールトマトリゾット、ポトフ風スープ

・オートミールさばリゾット、塩昆布キャベツ

など、オートミールにアレンジを加えた料理と、ヘルシーなおかずを食事にするくまりえさん。

 

特においしそうだったのが、

オートミールパンケーキ!

水でふやかしたオートミールを生地にして、卵とバナナを混ぜて焼いたもの。

そこにヨーグルトをかけ、キウイを添えます。

 

これには『ヒルナンデス』に出演の村上知子さんも、

「砂糖を使っていないけど、バナナの甘味でおいしい!」

とスタジオで絶賛していました!

 

↓作ったことがあるという方の声

 

 

くまりえさん、このような食生活を続けて、2週目には、

「代謝が良くなってきた」

と実感していました。

 

ダイエット法に詳しい、イシハラクリニックの石原新菜先生によると、

オートミールは、糖質や脂肪の燃焼に必要なビタミンB1・B2が多く含まれているので、
ダイエットにも美容にもいい

とのことです。

スポンサーリンク


オートミールダイエットのやり方!14日目体重測定

このような生活を続けて、徐々に痩せてきた実感が出てきたというくまりえさん。

オートミールダイエット14日目に体重測定を行いました!

すると、、、

体重:83.65キロ → 81.9キロ

ウエスト:111センチ → 100センチ

と、確実な効果が見られました。

 

たった2週間でこの効果はすごいですよね!

オートミールダイエットのやり方!3週間後体重測定

14日目の体重測定後も、オートミールダイエットを続けたくまりえさん。

3週間後の計測では、、、なんと

体重:83.65キロ → 78.49キロ!

ウエスト:111センチ → 98センチ

3週間で5キロ以上のダイエットに成功!

かなり効果がありましたね!

 

くまりえさん曰く、

「今までのダイエットで一番楽しくてラク」

だったそう。

 

『ヒルナンデス』のスタジオにいた、いのっちさんも、

「アレンジすると長く続けられそう」

 

ニコルさんも、

「みんな食べているから私も試したい」

と話していましたよ~。

スポンサーリンク


オートミールダイエット 番組をみた方の感想

既にオートミールを買ったという方もいますね!

 

 

2020年7月6日に『ヒルナンデス』でオートミールダイエットが特集されたときは、スーパーではオートミールが品薄になるかも!?と言われていました。

私がよく行く近所のスーパーでは、実際品薄になっていましたよ(;;)

今はそこそこ復活しているようですが、ご近所でまだ見当たらないという方は通販でも売っていますのでぜひお試しください。