スッキリ!ボーイズグループオーディション「THE FIRST」始動

テレビ・音楽
スポンサーリンク

 

日本テレビ『スッキリ!』で、4月2日から新オーディション企画がスタートしました!

日本から世界を目指すボーイズグループ発掘オーディションTHE FIRST」です。

 

今回は、『スッキリ!』で4月2日に放送された2次審査のもようをまとめてみました。

4月2日の放送では、2次審査通過者3名が発表されましたよ~。

 

スポンサーリンク

AAAの日高光啓さん(SKY-HI)が手掛ける

このビッグプロジェクトを仕掛けるのは・・・、

「世界で活躍するボーイズグループを作りたい」

と語る、AAAの日高光啓さんです・

 

3年連続で4大ドームツアーを開催し、7年連続紅白出場も果たしている「AAA」のラップ担当。

そして、トップアイドルとして活躍する一方で、ソロアーティスト「SKY-HI」としても活動しています。

さらに、音楽プロデューサー・作詞家・作曲家などマルチに活躍し、圧倒的なラップスキルもお持ちなんでよね。

 

AAAの日高さん(SKY-HI)がオーディションを開催する理由は、

「才能を持っている子がたくさんいるのに、それを開花できる環境が国内に少ない」

から。

 

ダンスやボーカルでトッププロになりたくて韓国に行ってしまう人が多いんだそう。

たしかに、Niziuのマコ・リマ・ミイヒもそうでしたよね。

 

それはそれで素晴らしいことだけど、日本も負けていられない!と奮起した日高さん(SKY-HI)。

埋もれている才能を発掘しようと決意し、会社を設立し、オーディション開催のために自腹で1億円出資したそう!

すごいですね~。

 

日高さん(SKY-HI)も人生をかけたオーディション企画なんですね。

スポンサーリンク


THE FIRST1 ボーイズグループデビューまでの流れ

THE FIRST」のオーディションの流れは以下のようになっています。

 

①書類審査

②2次審査(全国6会場)

③3次審査(東京で2日間審査)

④4次審査(1か月間の合宿)

⑤最終審査

デビューメンバー決定!

 

となっています。

 

デビューメンバーの人数は、今のところは5人の予定。

しかし、今後どうなっていくかは不明だそうです。

増える可能性もあるかもなんですね~。

スポンサーリンク


THE FIRST1の2次審査の内容は?

231人 → 30人に絞られます。

 

審査のポイントは、

・クオリティーFIRST(歌やダンスの基礎能力)

・クリエイティブFIRST(楽曲政策や振り付けを考える力)

・アーティシズムFIRST(表現力や個性)

 

 

THE FIRST1の2次審査通過者

4月2日の放送では、2次審査通過者のうち以下の3名が紹介されていました。

 

古家蘭(ふるいえらん)

熊本出身。

オーディション初参加の古家蘭さん18歳。

 

ダンス歴14年で、これまで数々のダンスコンテストで優勝したことがある実力者です。

4歳の頃からダンスをされているんですね!

 

ボーイズグループをやってみたいと思った理由は、

「幼い頃からずっと芸能界に興味を持っていた」

から。

 

ポップダンスが得意で目を見張るものがあります。

 

歌はプロのレッスン経験がなく、もう少ししっかりとしたレッスンが必要な印象でしたが、高音は綺麗に出せていましたね。

 

審査の結果は後日通知なんですが、SKY-HIさんが思わず、

「また東京で会いましょう」

と言ってしまうくらいの実力でした。

スポンサーリンク


大林海龍(おおばやしかいりゅう)

続いては、神戸会場の大林海龍さん20歳。

 

韓国大手事務所の元練習生です。

半年ほど韓国にいたそう。

 

別の大型オーディションで最終審査まで残っていたが、SKY-HIさんに憧れて、そちらを蹴ってやってきたとのこと。

憧れのSKY-HIさんのオーディションにかけたんですね。

 

大林海龍さんは歌声がとても綺麗。

プロの声みたいでした。

 

ただ、跳ねた感じのビートソングをバラード調に歌っているところがあり、SKY-HIさんはそこが気になったとのこと。

今は独学で練習しているという大林海龍さん。

これからプロのレッスンを受けたらすごく伸びそうな気配です。

 

SKY-HIさんは、またもや、

「次は直接お会いできるのを楽しみにしています」

と勝手に合格発表(笑)。

本当は後日通知なのにまた言っちゃいました。。。

スポンサーリンク


川島塁(かわしまるい)

東京の会場にもスターの原石がいました。

最年少の川島塁さん13歳です。

 

現在、小学生向けのファッション雑誌のモデルとして活動する川島塁さんですが、目指すのはまず日本で有名になって、その後世界でも活躍したいとのこと。

歌唱歴は4年、ダンス歴は3年。

 

歌声には13歳ながら色気があり、SKY-HIさんも大絶賛!

本人としては変わり中で調子がイマイチだったようですが(笑)。

 

歌がステキなのは間違いない、ということで、

「また会いましょう」

とまたもや即座に合格通知するSKY-HIさんでした。

スポンサーリンク


スッキリ!ボーイズグループオーディション「THE FIRST」始動!:まとめ

今回は4月2日放送の、2次審査通過者3名についてまとめました。

これからもどんどんスターの原石が登場すると思われるので、楽しみですね~。

 

見逃した方は、

・huluで完全版 夜8時

・TVer で見逃し配信 午後3時

にあります。