小野日子の中学高校大学判明!同期はあの有名社長で雅子さまの後輩!

社会
スポンサーリンク

菅総理の長男らからの接待が話題となり、体調不良で辞職した山田真貴子内閣広報官でしたが、このほど後任の方が発表されましたね。

後任は、外務省の小野日子外務副報道官とのこと。

(小野妹子じゃないですよ・・・)

 

小野日子外務副報道官とは、いったいどんな方なのでしょうか。

調べてみたら、やはりすごい中学や高校そして大学を卒業されており、有名人とも関係のある方でしたよ!

 

それでは、小野日子外務副報道官の、

・中学と高校と大学

・大学や外交官時代の超有名人とのご関係

を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

小野日子氏が後任の内閣広報官に

接待問題&体調不良で内閣広報官を辞職した山田真貴子氏の後任に、小野日子氏が決まりました。

また女性の方ですね。

5日にも行われる記者会見で司会を務めるらしいので、どんな雰囲気の方か楽しみです。

 

名前:小野日子(おの ひかりこ)

生年月日:1965年生まれ

出身地:東京都

 

小野日子氏は、これまで外交官として世界を飛び回って活躍し、2016年には東京オリンピック・パラリンピックのスポークスパーソンとして広報活動にあたった経験も。

このように広報に精通し語学にも堪能ということで、小野日子氏が適任と判断されたようです。

スポンサーリンク


小野日子氏の中学・高校は

小野日子氏の出身中学・高校は、女子学院中学校・高等学校です。

女子学院といえば、桜蔭学園・雙葉学園とともに「女子御三家」と呼ばれる伝統ある女子校です。

偏差値はなんと71~76!!!

全国でもトップクラスのトップクラス級のレベルですね。

 

女子学院中学校に合格できるくらいとなると、幼少期から相当な英才教育を受けてきたのかなと想像しますが、ご本人曰く「近所の普通の幼稚園に通っていただけ」だそうです。

就職するまでは海外生活とも無縁の人生だったそうで、外交官を目指すことは実母さんにも驚かれたようですね。

 

小野日子氏は、女子学院中学1年生のときに第24回青少年読書感想文全国コンクールで最高の賞である内閣総理大臣賞を受賞しています。

東京大空襲をテーマにした「ガラスのうさぎ」を読んだ感想文です。

この感想文を書いたことが小野日子氏の原点だそうで、平和な世界の実現に役立つ仕事がしたいと思いのちのち外交官を目指したそうです。

当時の記事 → こちら

 

小さい頃からとても利発で、中学1年生という若さで世界の平和について深く考え、そして役立つ仕事がしたいと上昇していく、志の高い少女だったことが伺えます。

のちに外交官を目指す女性になるのも納得です。

スポンサーリンク


小野日子氏の大学は?あの社長と同期

小野日子氏の出身大学は一橋大学社会学部です。

勝手に東京大学かと思っていましたが、一橋だったんですね。

もちろんこちらも難関の一流大学、偏差値は67.5です。

国立大学でこの偏差値なので、簡単に合格できるレベルではありませんね。

 

医者になりたいと思った時期もあったという小野日子氏ですが、熱意があっても能力のない医者は最悪だとも思っていたそう。

そこで自分のやりたいことを見つけられる選択肢の広がる大学がいいと思い、一橋大学を選んだそうです。

 

一橋大学出身の女性は、エネルギッシュでユニークな人材が多いのだとか。

小野日子氏のイメージにぴったりな気もしますね。

 

ちなみに、大学の同期には楽天の三木谷社長がいて、三木谷社長は当時からとにかくパワフルで、「とにかく挑戦しよう」という気迫に満ちていたのだそう。

で、小野日子氏もそのパワーに背中を押されて、外交官試験を受けてみようと思ったんだそうです。

なるほど。

一橋大学で三木谷社長らパワフルな同期との出会いがなかったら、もしかしたら現在の小野日子氏はなかったかもしれませんね。

 

小野日子氏が外交官試験をパスしたとき、キャリア官僚の同期25人のうち女性は小野日子氏1人だけでした。

小野日子氏も相当パワフルで能力の高い人材だったかがわかりますね。

スポンサーリンク


小野日子氏と雅子さまの関係は

そして、小野日子氏はなんと皇后雅子さまとも先輩後輩の仲です。

外務省で、雅子さまがひとつ上の先輩だったんですね。

小野日子氏は、外務省2~3年目にオックスフォード大に留学していますが、そのときに一緒にスキーに行ったり、箱根に温泉旅行したこともあるそうですよ!

すごいですね!

皇后様と温泉旅行をしたことがあるなんて!

普通の人ではないですね(笑)。

雅子さまは当時も本当にキラキラしていたそうです!

 

今でも雅子さまとは交流があったりするんですかね?

LINEとかしたりするんでしょうか(笑)。

そのあたりも知りたいですね(笑)。

スポンサーリンク


小野日子氏 安倍昭恵さんとも仲良し?

そして、小野日子氏は元総理夫人である安倍昭恵さんとも関係があるとか!?

 

安倍昭恵さんと一緒におさまる写真があるようです。

 

小野日子氏は、東京オリンピック・パラリンピックのスポークスパーソンがらみで、伊勢志摩サミットでパラスポーツの体験会を行ったことがあります。

その際、ブラインドサッカーやボッチャなどを、当時の総理だった安倍首相の夫人である昭恵さんやカナダ首相夫人らにも来ていただいて、地元の子どもたちと一緒に体験したそうです。

そういうお仕事の関係もあってのことでしょうね。

スポンサーリンク


小野日子氏が後任に決定!世間の声は

このほど、辞職した山田真貴子内閣広報官の後任に小野日子外務副報道官が決定しましたが、世間ではどのような声があがっているのでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク


小野日子の中学高校大学判明!同期はあの有名社長で雅子さまの後輩!:まとめ

以上、辞職した山田真貴子内閣広報官の後任に決定した小野日子氏について調べてみました。

・小野日子氏の出身中学・高校は、「女子御三家」のひとつである女子学院中学校・高等学校

・偏差値は全国でもトップクラスの71~76

・小野日子氏の出身大学は、一橋大学社会学部(偏差値は67.5)

・大学同期の楽天の三木谷社長のパワーに背中を押されて、外交官試験を受けることに

・外務省のひとつ上の先輩が皇后雅子さま

・皇后雅子さまとは一緒にスキーに行ったり温泉に行ったことも

・小野日子氏は元総理夫人である安倍昭恵さんとも付き合いがある